株式会社エイペックス

株式会社エイペックス

ハラスメント防止対策について

オリンピック関連で、性差別発言が取り沙汰されている昨今ですが

弊社は企業として性差別発言やハラスメントにならない社員管理や職場環境作りを日々行っています。

 

令和元年6月1日の労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法が改正に伴うパワーハラスメント防止の措置や掲示

令和元年6月5日公布の女性活躍推進法等の改正に伴うセクシャルハラスメントやマタニティハラスメントの防止における措置や掲示

を始め、職場における各種ハラスメント対策の管理に努めております。

 

皆様はご存知かと思いますが、現在ハラスメント対策は事業主としての義務となっています。

なぜ対策が重要なのか

職場において各種ハラスメントは働く人が能力を十分に発揮する事の妨げになることはもちろん、個人の尊厳や人格を不当に傷つけるとても許されない行為です。

 

企業として職場秩序の乱れを正して、円滑に業務を運営する事ができないと、貴重な人材の流出や社会的悪影響を招きかねません。

これらの問題を防ぐ為にハラスメント対策は厚生労働省としても重要な取り組みとなっているのだと考えています。

 

弊社も事業運営の中でも最重要課題だと捉え指針やガイドラインのもと、引き続き安心して働ける職場作りを目指していきます。

 

弊社で働いている皆様でもしお困りごとがある様でしたら

労働者相談窓口も設置しておりますので以下、お気軽にお電話ください。

令和2年労働者相談窓口

 

管理部 管理課