株式会社エイペックス

株式会社エイペックス

令和4年度採用選考研修会

昨日、近江八幡の男女共同参画センターで行われました、東近江公共職業安定所主催の研修会に参加してきました。

大ホールに百名以上の企業人事関連の方が参加されておられました。

 

まず同和問題についての講義で特に歴史的背景についての話がありました。

私もまだこの部門に来て浅いのと実際同和問題について深く触れる機会が無かったこともあり

大変勉強となりました。

 

二つ目は採用選考についての説明でした。

面接時に聞いてはいけない14項目ですが

今一度気を付けて面接フローやガイドラインを見直そうと思いました。

「応募にあたってお父さんやお母さんは何と言っていますか?」の様な質問もNGです。

 

弊社はアットホームな雰囲気がウリではありますが

面接の際にアットホームな会話にならぬ様に気をつける様に

各担当者へ再度意識を高めてもらおうと思いました。

 

高校生への不適正質問についての話もあり

高校生のアルバイト採用についても一般求人と言う観点できっちり

公正な採用選考を行う様に気を付けようと思います。

 

社会情勢も色々と変わってきており

働き方の多様性についてもしっかり考え

LGBTの方への配慮であったり、男女の雇用機会の均等や、高年齢者、障害者への配慮も改めて見直し

社会のお手本になるぐらいの採用選考基準を作っていこうと思います。

 

以下に弊社の人権指針やセクハラやパワハラの相談窓口についても改めて掲載致します。

 

弊社従業員の皆様やこれから弊社へ入社を希望される方など

是非ご理解とご活用ください。

 

令和4年労働者の人権に関わる基本的指針

別紙人権方針

 

令和4年労働者相談窓口

 

 

管理部 管理課