株式会社エイペックス
ビジネスでは欠かせない「報連相」。
報告、連絡、相談の略称ですが、自分自身なかなかできていないと思うことがあります…
「このくらいのことは報告しなくてもいいだろう」
「なんのトラブルもないし報告しなくてもいいだろう」
「取引先とトラブルになりそうだけど言ったら怒られそうだか相談はやめておこう」
そんな理由で報連相できていないことがあります…
けど、自分が思っている以上に上司は報連相を大事にしています。
報連相がしっかりしていないと、上司は不安になったり、余計な管理コストがかかったり…
そもそも報連相って何でしょうか?
【報告】
上司からの指示や指令に対して、部下が経過や結果を知らせること。
報告するのは部下から上司へ、あるいは後輩から先輩へという流れになります。
【連絡】
簡単な情報を関係者に知らせること。そこには自分の意見や憶測は入りません。
上司や部下に関わらず、誰もが発信側にも受信側にもなります。
【相談】
判断に迷うときや意見を聞いてもらいたいときなどに上司や先輩、同僚に参考意見を聞き
アドバイスをもらうこと。
基本的には上記の説明通りです。なんとなく分かっていたけれど、説明されると
「なるほどな」って思われる方もおられるでしょう。
毎日の仕事の中で、報連相がきちんとできているか見直すことも、また大事なことなのではないかと思います。